監督VOICE-ブログ-

2022-04-11 23:20:00

先輩

634F46BF-7A8F-4573-A8A4-773BC4F7C163.jpeg

 

 

「勝っても負けてもサインを求められる選手になれ」...その昔、早苗監督が選手の頃、このように教えられました。

先日の試合で、ふと、その言葉を思い出しました。それは、花菜のプレー姿から。。

 

姉妹対戦でしたね。自分達は勝利しました。

勝利は嬉しいし、自信もつく。

だけど、今、もっと

もっと大切なことは、“何を学んだか”です。

一つのシーンを、多角的に見て。

 

花菜のプレー姿

キャプテンとしてチームメイトを鼓舞する。

自分の結果が思わしくなくても笑顔で振る舞う。

仲間を信じ、何度も声をかける。

 

素晴らしすぎて忘れられないよ。

同じ状況で自分達も同じようにできるかな?

 

勝ち負けのみを追えば、見えないもの。

だけど、全てが学びと素直に心を開けば、グランドは学びの宝庫です。

 

勝っても負けても、

またこの選手を観に行きたいな。またこのチームを観に行きたいな。そう周りの人に感動を与えられる選手に、そして、チームになろう。

 

負け方がかっこよすぎて、もっていかれたな。

今度、花菜に会ったら

サインもらおう。

 

Sanae Kantoku