活動レポート
本日の選抜チームは、成人クラブチーム、津商業、鈴鹿高校と練習試合でした。先輩方の胸を借りて思いきりプレーできる機会は良いです。刺激を受ける他にも、憧れ、誇らしさ、交流etc、選手達や保護者さん、先生達とコミュニケーションができる場となってソフトボールの楽しみ方が広がります。選手が伸び伸びプレーできる環境づくりはこういう部分でもあるのだと思っています。本日もお世話になりました。
ペガサス単独で、愛知選抜チームと練習試合をして頂きました。貴重な経験と学びです。まだまだ変化できます。具体的に練習へ落とし込むか。選手一人一人が理解をしながら前向きに取りくんでいきましょう。
東海大会まで1ヶ月をきりました。組み合わせも決まっているので、実践を詰めていく時期に入っています。個々の技術のみならず、状況に応じた判断や連携といったチーム力を意識して、練習から意識していきましょう。士気を高めるアクションを心がけて過ごしましょう。
愛知県にてADRさん主催の強化交流試合に参加しました。悪天候の中ではありましたが、開催して頂き、予定通りの4試合ができました。攻撃面では、出塁した後の打者の進塁打の工夫、守備面では予測と準備そして次のプレーまでを早くする。練習で精度を上げ、また次の練習試合で試していきましょう。主催のADRさん、そして参加されたチームさん、本日はありがとうございました。
今日のチーム練習、時折、小雨もあたりましたが1日しっかり行えました。監督は午前不在しましたが、手厚いコーチ、協力的な保護者の方々のおかげで練習は進行。高校生が教えに来てくれたり、6年生の子が寄ってノックを受けに来てくれたり、本当に温かいチームになったと思います。相互コミュニケーションが空気を活性化します。選手達は、元気よく練習に取り組めています。全国制覇を掲げる以上、過酷な訓練もありますが、やはり一番大切なことは、仲間と楽しむこと。ゲームを楽しむ、真剣を楽しむ、勝ちたい!が強く芽生えるステップを踏んでいます。